Asumi no MORI



PageTop

宮城野の旅

昨日の関西の観劇の旅は、大阪『シアターBRAVA!』での
顕ちゃんの舞台『宮城野』観劇の為でした。

最近の関西への交通手段は、阪神尼崎まで車で行って
電車に乗り換え。
他にもいろんな駅があるけど、一番勝手知った駅なので
毎回ここですね

心配した渋滞もなく尼崎に着いたので、『おにぎり』巡りをする事に・・

まずは、ここ自由軒
自由軒2

食べたのは、もちろん混ぜカレー
自由軒1
メニューは『名物カレー』でしたが・・・
ちゃんと、そのままで、玉子を混ぜて、ソースをかけて、と、
3パターンの味を楽しみました
味は濃い目でしたね。玉子混ぜた位がちょうどいいかな?
やっぱり歳なのかなぁ?
しっかり豚一家の写真が貼ってありました。

つづいて2軒目と行きたいところですが、レクを挟んでないと
さすがに辛いと、ナンバ高島屋をぶらり散策したんですが
思わず衝動買いをしてしまいました。
買ったのはエスプレッソメーカー
また、頑張って働こう(笑)

2軒目は、ドンキホーテ←正式には漢字
ドンキホーテ3

食したのは九条ネギスジ焼
ドンキホーテ1

と、アーリーアメリカン
ドンキホーテ2

どちらもおいしかったし、マスターも気さくだったのでまた行きたいですね

いよいよ、本来の目的の為に会場へ移動
まだ、公演中なので内容に触れるのはやめておきますが
いままでに、経験してない舞台でいい経験になりました。


結果的には、ちょっと慌しかったけどイイリフレッシュになりました。
明日から、また現実に引き戻されるけど来月末の
本家の福岡ライブに向けて頑張ろう!!


PageTop

旅日記 その2

お腹も膨らみ、中年腹もパンパン(笑)

去年の消防研修で訪れた日本食研が近くにあったので、工場見学しようか?
なんて相談してたけど結局決まらず予約しなかったけど、外からでもと行ってみる事に
日本食研といえば、最近CM見なくなったけど、晩餐館っていう焼肉のタレでバンコのブタキャラで
有名だけど、一方で宮殿工場でも有名でしたよね
日本食研
ちょっと引きの画像で分かり難いけど、実物見るとすごいですよ

結局、車移動だけで腹こなしが出来なかったので、ホテルチェックインの前に
今治城を見学する事に
今治城
この今治城があまりに綺麗すぎて城の重厚さがなく感動は少なかったけど
適当な運動になり、それはそれでよかったかな?(笑)

いつもの旅は、詰め込み過ぎて疲れきってしまってたので、日頃の疲れをとる為にも
行動範囲を抑え時間に余裕をもたせていたので、ホテルも近くの今治国際ホテルに
今治国際ホテル
このホテル実は2回目の利用!
ただなんの目的で使ったのか思い出せない???
もしかして本家の松山に参加した時かな?なんて曖昧な記憶でしかない。
さておき、2時にはチェックインし夕食まで昼寝です。
なんて贅沢な旅でしょう。

夕食は焼き鳥!今治の焼き鳥と言えば『山鳥』しかありませんね(笑)
こちらは、かなりの有名店なもので開店の5時前に座り込みです。
おかげでこちらも暖簾のない写真です
山鳥
開店と同時に「二人大丈夫ですか?」「カウンターなら・・}どうにか席確保です
10分もしないうちに満席になりましたよ。(驚)
今回はしっかり予習していきなしたから、注文は
皮
皮 ¥250

セセリ
セセリ ¥300

きも
きも ¥250

伊予水軍鶏串焼き
伊予水軍鶏 串焼き ¥500

せんざんき
せんざんき ¥300

あと 鳥皮丼を頼みたかったけど生ビール(大)2杯飲んだ後ではさすがに無理!
豚一家にはなれないと実感(笑)

翌日は、朝ゆっくりしてタオル美術館へ
タオル美術館
ここに来るのはもう3回目?4回目?って位来てるけど、今回は企画展示・常設展示共に
個人的には感動しお得感いっぱいでした。
タオル美術館2
写真は展示とは全く関係なく、美術館に入る前のコットンのオブジェ?です
かわいいから載せてみました。

今回はこれで帰路につき、2時には家に着きました

たまには、欲張らずこんな旅もいいかな?

PageTop

旅日記 その1

昨日も書いたけど今回は四国今治に旅
どれだけ四国好きよ!と言われるくらい四国ばかりのような・・・


今回はしまなみを利用!
通勤割引を適用するために9時前に尾道から乗り
ゆっくり走って今治に着いたらまだ10時前
目的の『重松飯店』の開店の11時30分まで時間を
持て余したのでちょっと近辺を観光

まずは来島海峡展望館へ
来島海峡展望館
今まで来島SAからしか眺めてなかったので逆からの眺めは新鮮でした
写り込んでる像の意味は不明(笑)

まだ早い!ガイドブックで見たタオルの展示販売所へ行く事に
テクスポート今治
テクスポート今治と言う組合の建物らしく展示販売所が一角にあったけど
どうでもいいか(笑)

11時になったのでいよいよ昼食です
重松飯店
重松飯店の開店まで30分いろんな角度から写真撮りました(笑)
駐車場に止めた車の中で時間の来るのを待ってましたよ
暑くて外でなんか待ってられません。倒れたら大変ですから・・・・
5分前にはさすがに店の前に陣取り待ち構えてたら、どんどん人が集まってきてるのに
店が開店しない???
結局15分位待たされぐったり!
開店と同時になだれ込み「焼豚玉子飯ふたつ!ひとつは大盛りで!」
一番に注文しましたよ(笑)
焼豚卵飯
大盛りは玉子三つです!
結構な量で食べ応えありました。
味は想像してたまま普通においしかったけど、年寄りには濃い味の連続は
ちょっとキツイかな?次があったら並とラーメンにしよう(笑)


旅はつづきますが、ちょっと休憩

PageTop

思いつき香川の旅 その2

さていよいよ今回の目的地鳥坂まんじゅう
鳥坂01

どうでしょうでは魔人藤村がすごい勢いで食べてたけど
凡人にはまんじゅうをそんなに食べれるとは思えなかったので
とりあえず15個を購入
鳥坂02

1個食べてビックリ!そんなに甘くなく1口サイズなもので
どんどん食べれてしまう。
15個にした事をちょっと後悔
近くに遍路寺もあるから次回の楽しみにしておこう

次の目的地こんぴら温泉に向かう途中
やっぱりうどん食べなきゃと山下うどんへ
山下うどん

ここは初めてだったのでとりあえず看板にデカデカと書いてあった
釜揚げうどんにしてみたらどうもお勧めはぶっかけらしかった
着いたのが12時ちょうどだったけど比較的空いてたから
うどんブームも下火になったか?と思ったけど帰る頃にはいっぱいに
なってた
やっぱり有名店だ

さてお腹も膨らんだので金比羅さんに向かって出発
着いてびっくり!人は多いし駐車場の呼び込みは鬱陶しいは!
仕方なく目的のどうでしょう班が泊まったホテルを車内からのみ
観て次の目的地酒蔵丸尾本店へ
凱陣 丸尾本店

ここはどうでしょう本の取材でリーダーが音尾くんの誕生日に送った
悦凱陣を作ってるんだけど駐車場もありそうになかったので
記念に写真のみ撮って失礼しました
ネットでも簡単に取り寄せれるみたいなので、また味わってみたいなぁ

PageTop

思いつき香川の旅 その1

世の中不景気で最近ずっと閉じ篭りぎみだったので
久しぶりにドライブに出掛けたくなたので旅してきました。

出掛ける所というとどうしても北の番組の聖地になってしまう。
最初は豚一家が訪れた岡山の地を巡ろうかと思ってたけど
休日昼間割引を利用すれば比較的安く四国に行けることに気づき
目的地はまだ行った事のない聖地を探してると近場で鳥坂まんじゅうに決定
休日昼間割引を利用しようと思えば9時からの行動になるので
朝もゆっくり出発でした。

鳥坂まんじゅうまでは場所も分かりやすくあっという間に発見
しかし、トイレに行きたくなり『道の駅ふれあいパークみの』の
看板につられ店の前を通過
これが予定を狂わす原因になってしまいました。
この道の駅のすぐそばに71番札所弥谷寺があるじゃないか
今回は全然寺巡り考えてなかったから何の準備もしてなかったけど
せっかくだから参拝することにしました
駐車場に着いてビックリ!いきなり108段の階段
弥谷寺01

ここで梅を観て心和ませ案内板のまま本堂に向かうと
弥谷寺02

また階段!今度は何段だ?登り登ってやっと本堂
思わず「ありがたいなぁ」と洩らしてしまった
弥谷寺03

日頃の運動不足が応えたなぁ
大師堂への階段を登る元気もなくそのまま帰ってしまった


続きはまた次回

PageTop
